梅雨の合間を縫ってお庭のお手入れ

丁度土曜日に晴れ間が見えてくれてよかったですわぁ。

ここぞというばかりに我が家は家族をあげて大掃除とお庭のお手入れ。
家の中の掃除は女性陣で庭は男性陣といった役割分担。

女性陣はまぁ掃除はお手の物ですので、2時間くらいであっさり終わっちゃいましたね。

いつもは1人でやっているから3人でやったらあっと言う間ですわ!
うちはお祖母ちゃんもまだまだ元気だし。

でも一方庭のお手入れは苦戦しているらしい。
高枝バサミが錆びていてまともに使えるまでに1時間くらいかかったのが効いてるなあ。

鋏を扱えるのはおじいちゃだけだし。

お爺ちゃんは昔庭師だった時代があるので、お手入れはお手の物らしい。
手さばきを見ていると、うんうん、確かにプロっぽい感じ!

お父さんは庭の落ち葉拾いや池の水の掃除をしていますが、あんまりやる気がみえないぞ~~!!

年寄りの方が働き者なのはいかがなもんですかね~。
でもなんとか家の方も庭の方も今日中には終わりそう。
今はお昼休みだけど夕方前にはなんとかなるんじゃないかな~。

東京は夕方過ぎからちょっと雨マークがついているからそれまでには終わらしたい!
いざとなったら私も庭の掃除くらいは手伝うしね。
高枝バサミでのお手入れや剪定は絶対無理だけどさ・・・。

でも今後お爺ちゃんの具合が悪くなってきたら庭の手入れをする人がいない現実。
それまでになんとかお父さんに技術を伝授してほしい。
受け取る側のやる気に問題がある気はしますが・・・(笑)

どっちも頑固だから私かお母さんが間に入って、なんとかお互いその気にさせなくっちゃね!
我が家の財政的に業者さんに頼むのは辛いので。。

晩御飯の時にでもお爺ちゃんに相談してみることにしよっと!

 

記事一覧

 

このページの先頭へ